貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

前言撤回…1駅1題 新TOEIC TEST文法特急買いました。

 

新形式問題集Part2の復習

昨日トライしたPart2の復習を午前中にみっちりやってみます。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 高得点を叩き出してる方々は、公式問題集をやり込むと聞いたので。

とにかく「TOEIC新公式問題集」をやり込む - 最短最速!英語学習室【777】

 

下記の本では、ひたすら解答と解説を読みまくる…という勉強法を推奨してるようです(流し読み…)。

ここで一つ疑問。みっちり解説を読んだら、答も訳も憶えてちゃって、簡単に解けてしまうのでは?

そしたら実力が図れなくて、得点も当てに出来ないのでは?

ま、1度読んだくらいでは理解しきれてないし、満点なんて多分取れないでしょうけどもね。

念のため、復習を終えたらPart2は少し寝かせて、久しぶりにPart1を解こうと思います。

 

…というわけで

新形式問題集Part1、2回目 

気分を変えてやろう、地元の図書館に来たら、隣の人の机にもTOEIC対策本が山と積まれてて、ちょっと気まずかった…。

 

さてさて、 以前やったのは…1月末のTOEIC対策だったような…?

スコアは、LISTENINGは見つからないのですが、READINGは2回やって、2回とも43/100でした。

 

今日のREADINGは、昨日思いついた、

4割しか得点がとれないPart5・6は捨てて、Part7を先にやろう!作戦

で行ってみます。

 

賞味1か月以上ぶりにやった感触。

LISTENINGの音声は、頻繁に聞いてたので序盤は完璧!という気分だったのに、

Part2も3も4も、後半はわからん!!という問題が多かったのがショック…

READINGにいたっては、Part7長文の大まかな訳は結構覚えてたので良い調子…と思いきや、時間がだいぶ経ってても回答欄が半分くらいしか埋まらず、

この時点で初めて、Part5は1問あたりの回答に時間が掛からないという法則に、気付いたのでした…。

 

結果、2回目のスコアは

LISTENING  87/100

READING     39/100

リスニングはそこそこ納得の得点でしたが、リーディングはめちゃくちゃ下がってんじゃんか!?!?

なにこれバカなの?小手先の作戦で点数は伸ばせるもんじゃないと知る中年がここに。

Part5・6から逃げると得点が減るという事実を突きつけられる。

 

せっかく、今まで3回受験して順当に得点が上がってるし、

しかも今無職で時間がたっぷりあるくせに、スコアが下がったら自分ちょっと立ち直れない…!などと急に危機感を覚えた勢いで、夜ついカッとなりTSUTAYAまで飛ばしてこいつらを購入しました。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

ついでにこちらも。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 私はたいてい、本はAmazonのレビューを読んでから買うんですが、

「公式問題集の解説を読んだだけじゃ理解できない」

ていう、同じ悩みを持つ人の感想を見て、背中を押されました。

 

4月のTOEICの申し込みもうっかり忘れてしまったし、今週末のうちになんとしてでも得点を上げておきたい!!!

 

今日のスコアにめげずに読み込んでいこうと思います。

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村