貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

単語の理解がふんわり過ぎて凹む

  昨日までの文法特急に引き続き、急遽購入した金フレを、スマホアプリで進めてみたいと思います。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

 

abceed analytics - Google Play の Android アプリ

 

金フレは問題集ではなく単語帳なので、採点機能などは付いておらず、アクセスした瞬間から音声のダウンロードが開始されました。

解答欄は自己申告。

内容をパラ見した(glanced)感じでは、今まで一応やってたDUOやmikanと単語が被りまくっていたので、そんなに苦戦しないだろうと高を括っていた私が、

sillyでfoolishでstupidでabsurdでridiculusでidioticでunwiseでした…(類義語、DUO3.0参照)

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 
英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

 

 

量が多いので 105p/286pまででしたが、その結果がこれ。

600点レベルで1/3出来んかった…

 

 

今まで英語を聴いたり見たりして、前後の内容から何となく意味を思い出したような感じふんわりやんわりの理解だった単語を、

日本語から英語にしろって言われるだけでこんなに分かってないなんて、自分にがっかりですわ…だから解答に時間が掛かり過ぎてたんだよっ。

しかも答え見たら、なんか知ってる単語ばっかりで悔しい!

本番3日後なのに、こんなんで大丈夫なんでしょうか。

でもま、文法特急の時と同様何事も、自分の実力を知ってからが勝負だと思うのです。

 

可視化された結果に凹みつつも、金フレの先を更にパラパラpaging through(金フレP96)してみると、前置詞・副詞・接続副詞や多義語がまとめられている項目があって、ありがたや~な感じでした。

体系的にまとめてあると理解が進みやすそう!

逆に☝のsillyのような類義語はDUO様で掘り起こせば良いんじゃないかと思うんですよね。

 

なんか色々手を出し過ぎてる感があるので、明日はめげずに地味に復習を地道にやろうかと思います。

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村