貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

脳神経の分類

いよいよ脳みそに入ります。脊髄も含まれるので、脳神経と言います。

 

自分の理解度

私が行ってた高校のクラスは完全に文系だったので化学とか生物はうろ覚えで、人体の仕組もたぶん習ったと思うんですけど、大事なこと理解してませんでした。

 

脊髄は脳の真ん中から繋がっていて、脊椎にくっついてて背骨をずーっと通っている。

だから脊椎動物(せきついどうぶつvertebrata)という…

 

なんか建物の柱を通る水道管や電線のようだ。逆か、生き物の構造を人間が真似たんだ。本当によく出来ていますね。

脊髄損傷で体が麻痺するという話はたまに聞きましたが、具体的にどこが傷つくのかピンと来てませんでした。たぶん骨盤あたりを連想していた気がします。

 

REAL 14 (ヤングジャンプコミックス)

REAL 14 (ヤングジャンプコミックス)

 

脳神経系 The nervous system

 大きく2つに分かれます。

 

1、中枢神経系The central nervous system/CNS

脳  The brain

脊髄 The spinal cord

 

2、抹消神経系 The peripheral nervous system/PNS

 構造からみた分類 Structual

脳神経  Cranial nerves

(左右12対の神経) CNⅠ嗅神経・CNⅡ視神経・CNⅢ動眼神経・CNⅣ滑車神経 

          CNⅤ三叉神経・CNⅥ外転神経・CNⅦ顔面神経・CNⅧ内耳神経

          CNⅨ舌咽神経・CNⅩ迷走神経・CNⅪ副神経・CNⅫ舌下神経

脊髄神経 Spinal nerves

(31対)頸神経8対・胸神経12対・腰神経5対・仙骨神経5対・尾骨神経1対

肋間神経 The intercostal nerves

正中神経 The median nerve

坐骨神経 The sciatic nerve

 

機能からみた分類 Functional

自律神経系 The autonomic nervous system/ANS/The vegitative nervous system

   交感神経系  The sympathetic nervous system/SNS

   副交感神経系 The parasympathetic nervous system/PSNS

性神経系 The somatic nervous system/SoNS/The voruntary system

   運動神経 motor nerves;遠心性神経 efferent nerves

     下行性伝導路 descending tracts 大脳一次運動野→延髄(錐体)→脊髄

   感覚神経 sensory nerves;求心性神経 afferent nerves

     上行性伝導路 ascending tracts 脊髄→延髄→大脳一次運動野

 

リスニング Crash Course

 授業の最後にめちゃめちゃ速いリスニングをしました。 

リスニングや長文読階のコツは、なにはなくとも動詞を特定することと、助言は受けたものの、速過ぎて全然聞き取れません。


Central Nervous System Crash Course A&P #11

 息継ぎしてない凄すぎ!…と思ったら編集されてたのね…面白そうな動画でした。

意味が全部分かればなぁという感じ。

10回20回と繰り返したら、聴き取れるようになるんでしょうか。

 

また、ヒアリングの途中に出てくる

フィネアス・ゲージ - Wikipedia

という、脳科学の歴史には外せないらしいという人物を知りました。

彼は事故で太い鉄パイプに頭を貫かれたにも関わらず一命を取り留めた…ものの、

事故前と事故後では気性や性格が大きく変わってしまったそうです。

写真がえげつないです。事故当時もだいぶえげつない状況だったみたいです…ひぃ!

 

まとめ

興味深い内容にもかかわらず、英語力が足りな過ぎて把握しきれません…

もっと色々習ったのですが、明日に持ち越します。

しかも脳は複雑なので、あと1週間ほど続きます。

 

 

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村