貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

元素記号はドイツ語らしい…potasssiumはカリウムs3つ

本日の自習

最近の授業でやるリスニングがあまりに着いていけないので、NHK WORLDを毎日聴くようにしようと決めました。

NHK WORLD RADIO JAPAN

NHK WORLD RADIO JAPAN

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • News
  • Free

 NHK WORLD RADIO JAPAN - Google Play の Android アプリ

ですが、どの単語も聞き覚えがあるし知ってるのに意味がわからない…

なので、TOEIC前に悪足掻きした時の、単語帳音読をひたすら繰り返す作戦を、しばらく日課にしようと思います。

soreiinee.com

 

 

…とはいえ、金フレだと時間が足りないので、まずはDUD様のセレクトで(超日和ました)。

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

 

本日の授業

本日の疾患 ALS

脳萎縮性側索硬化症 Amyotrophic lateral scleorosis/ALS

Aは不全、myoは筋肉を意味する接頭語。 

MLBのスター選手だったルー・ゲーリック選手が罹患したことから、別名ルー・ゲーリック病とも呼ばれているそう。

筋肉組織は正常だけど、運動情報を伝える運動ニューロンの異変が進行し、呼吸筋麻痺に繋がる。人工呼吸器装着や、器官喉頭分離術などの治療を行う。

最近ではアイスバケツチャレンジで広く知られたと思います。

 

 

リスニング

 

アメリカのモンタナの高校の先生が、分かりやすく解説した動画だそうです。

文章が短くて比較的分かりやすいくてありがたい!でも分からない! 

 


The Brain

 

こちらは、脳の働く仕組みを更にズームアップして、物質の交換と電気反応とかを解説しているようですが…途中完全にギブアップ。

完全に文系人間だったので、多分日本語でも分かってなかったと思います…

ナトリウムとカリウムって英語じゃなかったんだね…

 

シナプス synapse

ニューロン neuron

カリウム potasssium

ナトリウム sodium

てんかん epirepsy

神経伝達物質 neurotransmitter

樹状突起 dendrite


The Nervous System

 

まとめ

時間を作って、これらの動画を日本語訳出来たら、めちゃめちゃレベル上がるんでしょうね…(遠い目)

残念ながら思っただけですが。

NHK WORLDとDUOセレクト 、めげずにやります。

 

 

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村