貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

ロールプレイ(ゲームではないです)

試験みたいに集中力を要するイベントが終わると、一気に気が抜けるよね!

…という状態ですが、そんなことも言ってられません。

昨日受けた医療通訳士の筆記試験、万が一通ったら、4月の第4日曜日に、2次試験というのがあるのです。

その受験料が15000円も掛るっていう!

gi-miaj.org

2次試験の内容はロールプレイというモノで(ドラクエではないです)、偽の患者さんとお医者さんの間に入り、通訳士を疑似体験するという、本番さながらの実力をチェックするものです。

 

正直、1次すら受からないとは思いますが、当初の目的の「英語を仕事にしたい…!」てそもそも、普通に他人の話を聞いて自分が思ったことをちゃんと伝えられないと、文字通り話にならない訳で、怖気づいてる場合ではないのです。…ですが、自分にとっては本当に本当にハードルが高いと感じた、本日の授業でございました。

本日の疾患

おたふく風邪 Mumps

私自身はこの手の感染症に掛かった記憶がなく、大人になって掛かると重症化するという噂も聞いていたので、麻疹やおたふくが流行っていうニュースを見ると、ちょっとビビる。

水疱瘡 Chiken pox

帯状疱疹のherpesと原因は同じ。

アトピー性皮膚炎 Atopic dermatitis

子供のアトピーは大人になれば治るけど、大人のアトピーは治りづらいっていう…

中耳炎 Otitis media

子供は大人に比べて場所が近いので、罹りやすいと言います。

自閉症 Autism

レインマンを思い出します。アスペルガー症候群もこの一つだそう。

コミュ力は無いけど、IQは高いという…天はなかなか二物を与えないものですね。

注意欠陥多動症 ADHD

単に目まぐるしいコの症状かと思ったら、蕁麻疹や痙攣などの発作があるらしい。誤解してました。

ダウン症 Down disease

染色体の22番目が通常2つなのに3つになっています。

小児喘息 Asthma

子供の喘息はアトピーによるアレルギーが原因だといいます。

鼠径ヘルニア Inguinal hernia

ヘルニアは、臓器が所定の場所にはない状態をいうそうで、腹腔臓器がずれて足の付け根が膨らんだものを鼠径ヘルニアと言います。腹圧が掛からないよう、子供をとにかく興奮させない、泣かせない笑わせないことが必要。ムリゲーすぎる…!

虫垂炎 Appenditis

手術自体は簡単ということで、インターンが手掛けることが多いそうです。確かに、お医者さんと言えど初めてはみんなあるのだ。

腸重積 

腸が絡まると、壊死する可能性があるそうな。通常は自然に所定の場所に戻るらしいですが、一度絡まると再び絡まりやすいそうです。想像するとエグいと共に、やっぱ生き物の体スゲー!という気持ちになります。

本日の勉強

冒頭で書いた、ロールプレイをしました(FINAL FANTASYじゃ…ってしつこい!)。

 麻疹に掛かった息子を連れたママが、病院に来るというシチュエーションで、シナリオを渡されて「医師」「患者」「通訳」の役(role)をそれぞれ演じます(play)。

 

金曜日からの続きで、シナリオを憶える時間があったにも関わらず、

イザという時、頭が真っ白になり、言葉がついて出て来ない!くっ!

先生に「Well…やLet me see…で繋がないと、試験で減点になりますよ」と助言頂きました。何という事でしょう…囧rz

 

この講座を受講する為の面接の時にも、同じ状況に陥ったので、明らかに自分の癖で弱点だという事が分かりました。

 

外人の友達といつもやりとりしてる隣の席のコは「毎回この授業が良い!」と言ってた、マジか!他の人も、文章をオリジナルでアレンジしたりもしてたりして、レベルの差に愕然とします…。

どうすれば良い?無職なのに駅前留学か⁉︎

 

…というわけで課題が増えました。

 本日の自習とまとめ

 一応、DUO Selectも20回終わりました。

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

 マスターには程遠い気もしますが、音読は置いといて瞬間英作文やディクテーションに移行しようかと思います。

 

 で、ロールプレイとヒアリング対策に、こちらの音読を開始します。Selectで足りなかった分をカバーしたい!しかし文章が倍くらい長く、一文憶えるだけでも大変です…

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

TOEIC対策の金フレとも迷いましたが、会話の多いこちらを先に選びました。

20回やった位では憶えられると思いませんが、目安として。

 

参考書をマスターするまで繰り返すべきか、用途によっては変えるべきか?

効率的にと思いながらも、気分で選んでしまっている気がして悩みます。

どちらにしろ、ムダにしないようめげずにやるだけですが。

 

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村