読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

医療通訳士検定の結果来た。

試験の結果

案内用紙には「1週間後くらいにメールします。」と書かれてあったのに、試験3日後にして「1次試験の結果のご報告」が届きました。結果は…

 

案の定、不合格でした\(^o^)/

 

今更タラレバですけど、3月のTOEICは受けずに講座開始当初から試験対策してたら、せめて単語記号問題くらいはどうにかなった…とよぎったりもしたのですが、

英訳日本語訳の問題でもろに実力がバレるでしょうし、今後5回くらいは挑戦しないと無理そうな予感です。

ロールプレイの2次試験もあるし。

…5回挑戦どころじゃ足りないのでは…?

本日の勉強

内分泌系 Endocrine system

昨日に引き続き内分泌・ホルモンのお話。体の恒常性(Homeostasis)を保つのに必要な司令塔が2種類あって、一つは神経系(nervous system)二つ目が内分泌系(endocrine system)。生き物は本当によく出来てますね。

ホルモン(Hormon)は分泌物の一種で、血流で運ばれて作用する循環ホルモン(circurating hormon)とすぐ近くの細胞などに作用する局所ホルモン(local hormon)があります。

 

で、主要なホルモンには拡張・抑制の二種類のホルモンが活躍します。

副腎皮質ホルモン  ⇔  副腎皮質ホルモン放出ホルモン

甲状腺刺激ホルモン  ⇔  甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン

性腺刺激ホルモン  ⇔  性腺刺激ホルモン放出ホルモン

こんな感じで。主要なものが20種類ほどあって覚えないといけません…。

医療関係の人達には当たり前なんでしょうけど、マジですごいなぁ。

 

医療関連WEB資料

このホルモンという目に見えないものを分かり易く説明してくれるアプリを紹介されました。

 こちらのビジブルボディの動画はコンパクトでアニメも見やすいし日本語字幕まであって素晴らしかったです…が、動画をそれぞれ購入しないといけないようです。

jp.visiblebody.com

出来が良かったし対価は支払うべきなのは当たり前なのに、無料動画を見慣れてるせいか、すごく躊躇してしまう。

 

また、Complete Anatomyというアプリも紹介されました。

www.gizmodo.jp

Completeと名付けられていながら、男性版しか開発されてないらしい…あと、見やすかったけど日本語も無いです。

 

あと更に、英語系医療系の無料配布されている資料も紹介されました。軽い気持ちでダウンロードしたら1,010Pもあるよ!しかもIPhoneに4gの電波でダウンロードしたからギガ数をめちゃめちゃ食いました…

なので、Wifi推奨↓ 

http://dlia.ir/Scientific/e_book/Medicine/Internal_Medicine/RC_71_78.7_Examination_Diagnosis_/018026.pdf

 

また、個人的に「注射で使うようなインスリンて、どうやって製造してるのか?」が気になって検索してみたら、豚の膵臓から作られていると知りました。…マジですか!

発酵学・有用微生物学3 - みらいぶプラス/河合塾

 

本日の疾患

甲状腺亢進症 Hyperthyroidism

甲状腺ホルモンの過剰な分泌で起こる疾患。バセドウ病もこの一つ。

 

東京では、表参道に甲状腺疾患の有名な病院があるそうです。教室でもこちらに罹ったことのある方が数人居て、罹患率の高さに驚かされます。

伊藤病院 - 甲状腺疾患専門

甲状腺低下症 Hypothyroidism

甲状腺ホルモンの分泌が少ないことで起こる疾患。

橋本病 Hashimoto disease

甲状腺低下症の一種。甲状腺疾患は女性の割合が極端に高いそう。

痛風 Gout

逆に、男性の割合が98.5%なのが痛風。女性ホルモンに、痛風の原因となる尿酸を抑える効果があるのが理由。風が吹いても痛いと言われているビール好きな人は天敵な病気です。一度罹ったら、例え症状が治まっても薬を飲み続けなければならないそうです。

糖尿病 Diabetes

インスリンが不足することにより血中の栄養素が正常に取り込めず、慢性高血糖症となり、様々な症状が起こる。甘い物などの食べ過ぎには要注意!

糖尿病3大合併症 ←検定に出た!

糖尿病性網膜症  diabetic retinopathy

糖尿病性腎障害  diabetic nephropathy

糖尿病性神経障害 diabetic neuropathy

 

 

本日の自習とまとめ

連日のようにDUOの周回音読を進めてます。昨日まで(効果あるのかなぁ)と疑心に満ちていましたが、何となく長い英文も口について出るようになりつつあり、日進月歩と感じています。とりあえず今週いっぱいは回数を重ねてみます。

電車でブツブツ読んでる時、周囲の迷惑になってそうなのが玉に傷ですが。

音量下げてめげずに進めます。

 

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村