貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

頭のいい学者さんでもドジッコはドジッコ。

本日の勉強

ボリュームあるし難しいからちょうど良い気もしますが、本日も内分泌(endocrion)。

ここぞ!という力を出したいときに、アドレナリンが出るってよく言いますよね。日常用語化したそんな言葉も、ホルモンの一種で、更に副腎/adrenal(アドリーナル)から名付けられたと知り、目から鱗です。

エピネフリンとも言うらしい)

www.stnv.net 

本日の疾病

高血圧 High blood pressure/hypertension

収縮期血圧(「上」140mmHg以上) systolic pressure/upper number

拡張期血圧(「下」90mmHg以上)diastolic puressure/lower number

で高血圧と診断される。

高血圧の原因となる基礎疾患(underlying disease)が存在する二次性高血圧(secondary hypertension)と、原因が明らかでない本態性高血圧(essential hypertension)の2種に分けられるが、後者が圧倒的に多い(約85~95%ほどと言われる)。

治療には降圧薬(antihypertensive)が処方されるケースが多い。

脂質異常症 Dyslipidemia/disorder of lipoprotein/abnomallevels of fats in the blood

今までは「高脂血症」と呼ばれていましたが、2007年動脈硬化性疾患予防ガイドライン改定に際し、悪玉コレステロール(LDL/low density lipoprotein cholesterol)やトリアシルグリセロール(TG/triglyceride)の値の上昇を「高脂血症」、善玉コレステロール(HDL/high-density lipoprotein cholesterol)の値の低下などによる症状(高脂血症を含む)を「脂質異常症」と分けるようになりました。

症状はほとんどなく、高血圧・糖尿病と並んでサイレントキラーと呼ばれています…こわっ!定期的な検査大事!

 

HDLコレステロールとLDLコレステロールはどこが違う?|脂質異常症(高脂血症)|healthクリック

 

「高コレステロール血症」と「高脂血症」は違う病気なのでしょうか? 最近は「脂質異常症」という病名もよく耳にしますが、この3つはどう違うのですか? | 生活習慣病Q&A | 健康コラム・レシピ | オムロン ヘルスケア

膠原病 Collagen disease/conective tissue disease

英語名の[conectiv]は血管・軟骨・骨などを指す言葉。自己抗体(antoantibody)が自分の組織を異物と見なすなどして攻撃する、自己免疫疾患。全身性硬化症や漸新世エリテマトーデス、リウマチ性疾患などがあり、女性に多いのも特徴。

治療の主体は副腎皮質ステロイドを中心とする免疫抑制剤

日本では東京女子医大が有名。

 

メモ:Anti-nucrear antibody→抗核抗体 - Wikipediak

本日のTED

本日ヒアリングを兼ねて2つのTEDを観ました。

一つは日本語訳のない、外科手術前に行うリアルなシミュレーションに関する話。 


Special Effects That Can Save a Life | Peter Weinstock | TEDxNatic

外科医は今まで、実地での経験で技術を学んでいくけれど、飛行機のパイロットも野球選手も、実戦前に沢山のシュミレーションを重ねるはずだ…という内容。

 

こちらは日本語訳もあります。素晴らしいドジッコおじさま、大変チャーミングでユーモラスです。

自宅のカギを持ち出すのを忘れて深夜寒い中帰宅し、窓の向こうには当のカギが見えている。明朝は出張で荷物が必要なので、誰かの家に泊まる余裕はない…カナダの自宅はー40度、さてどうする? という冒頭。

www.ted.com 

内容は「ストレスを受けても平静を保つ方法」というよりは、「まさかの為に最悪を想定して準備しよう」みたいな話だったと思います。

本日の小テスト対策 メモ

覚え方のコツを教えて貰えたのでメモ(後で加筆)

 

臓器  分泌液  酸/アルカリ   酵素     分解前   分解後

口   唾液   アルカリ   アミラーゼ  炭水化物  アミノ酸

胃   胃液   酸性     ぺプチン   蛋白質

膵臓  膵液   中性     アミラーゼ  蛋白質

                トリプシン

                リパーゼ   脂質

胆嚢  胆液   中性            乳化     脂質と水分を混ぜる

                      (エマルジョン)

 

肝 コレステロール合成、化学工場

胆 胆液貯蔵

膵 内分泌・インスリンとグルカゴンを製造

まとめ

ドジッコ話を聞くと、例え英語圏の超エリートでも親近感沸きますね。そしてこの動画視聴後、クラスではドジッコ自慢大会が自然発生しました。この手の話は山のようにあるし、恥じらう歳でもない。

 

かくいう自分もこの日のお弁当に作ったおにぎりを自宅に忘れて、思わぬ出費をしたのでした。しかも3回目。

悔しいから大好物のメルヘンのサンドウィッチ買ったった!

matome.naver.jp

 

カツサンド系もフルーツサンド系も調和が大変素晴らしく、それ以外なにを食べても外れなし。

とはいえ無職なのであまり余裕がありません。

作ったおにぎりを無駄にしないよう、めげずに対策を講じたいところです。

 

 

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村