貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

傘がない

雨でしたね。

本日の勉強

内分泌系残り

腺       gland

外分泌腺・細胞 exocrine gland/cell

内分泌腺・細胞 endocrine gland/cell

消化腺     digestive gland

汗腺      sweat gland

涙腺      lacrimal gland

 

甲状腺軟骨   thyroid cartorege

 

甲状腺の裏側にある小さな4つの点が副甲状腺。ここからカルシウムなどに重要なホルモンが分泌されます。気付いた人凄すぎる!

甲状腺疾患で手術になった場合、ごくごく稀に、甲状腺だけでなくこの副甲状腺も取り除かれる危険があるとか…。

そのため、術後にカルシウムの値を検査し、副甲状腺が正常に働いているかを確認します。

f:id:megezu:20170402162003j:plain

medical-checkup.info

 

メモ:HbA1c 糖尿病のコントロールが出来ているかどうかが分かるテスト

HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)とは

 

 

本日の疾病

痛風高尿酸血症)Gout/Hyperuricemia

先日に引き続き。肝臓で分解される旨味成分が尿酸になり、尿酸結晶は針のようにとんがった形状で、激痛を引き起こすとか…。

f:id:megezu:20170402163112j:plain

これは…めっちゃ痛そう!!!

メモ:好中球 - Wikipedia

肥満 Obesity/Overweight

BMI25以上が肥満。チェックできるサイト見つけました。後でやろう。

www.health.ne.jp

ていうか、最近の体重計が使いこなせなくて体重全然計ってない…

メタボリック症候群 Metabolic syndrome

サイレントキラーの一つ。喫煙と肥満が大きな原因で、心臓病や動脈硬化に直結します。

食事だけで痩せようとするのは無理!定期的に運動しないと痩せませぬ。

耳鼻科補足 Otolaryngoligy

前回やったところの詳細。平衡感覚を司る前庭は、

水平・垂直方向を感知する、卵形嚢(Utricle)と球形嚢(Saccule)と、回転を感知してバランスを保つ半規管(Semicircular canal)で構成されているそうな。

 

また、耳・鼻・喉の老化についてさらいました。

皮膚追加 Skin condition tarminology

そばかす(雀斑)      freckle

しみ            spot

あざ            birthmark

いぼ(疣贅ゆうぜい)    wart

タコ(胼胝べんち)     callosity/callus

ウオノメ(鶏眼けいがん)  corn

しわ            wrincle

フケ            dandruff

深爪(陥入爪かんにゅうそう)ingrown nail

黄疸            jaundice

メラニン色素        melanine

あせも(汗疹)       miliaria/heat rash/pricky heat

眼科+α Ophthalmolory

目の涙の行方がすごく面白かった!涙の為だめの管が目も周りにあるという…

lidea.today

 

 

人間ってば、本当に細かいところまで精巧に作られてますね!

画像はwikipediaより。

まとめ

講座の授業もさることながら、DUO音読周回も進めているわけですが、やはりどうしても一言ずつの意味が出てこなくて困っています。

 

そんな時に、こんな記事を見つけました。 

www.lifehacker.jp

バスはぶすと覚えるよねーっていうのを、もっと発展させた感じ?(ちがう)

赤い豚を補完でアーカイブarchiveとか、インターチェンジをラップで妨害してインターラプトinterruptとか、下らなくてすごく良い!

単語にもう少し苦しんだら、手を出してしまいそうです(まだ頼らずにがんばってみる)。

 

あと授業終わった後、 傘立てに刺しておいたビニール傘(印付き)が無くなっており、雨に打たれて帰りました(少しですが)。間違えて持ってかれちゃったのかなぁ…。

ビックリなんですけど、この講座受け始めてたった2か月で、傘3本も無くしてるんだぜ…orz(前2本は自分の過失ですが)

 

雨にもめげずに生きていきます。

 

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村