貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

ネイティブの英語の授業

暖かいし風も穏やかだし、絶好の花見日和でしたね。

まぁ、私は今日も授業ですが。

週末金・土・日は変則的に三連休なのですが、天気予報は全部雨です…なんということでしょう!?

本日の勉強

医療知識の座学の授業が終わると、いよいよ医療通訳の実践演習に入ります。

本来なら来週開始のはずでしたが、大人の事情で座学の授業と入れ替わり、本日初めての実践演習を行いました。

 

教室に入るといつもと違い、机が5ブロックにグループ分けされてました。

…てか、原則全部英語という流れのようです…しかも速い!

しかもなんか、みんな理解してるように見えるんですが…!

1限目

通訳を一言で表すと?それをA4の白紙に自由に記入して、その意図をプレゼンしましょうという授業。

 

みなさん、よくそんなにいきなり考えてることを英語に出来ますね…!

単語ぶつ切りの発表をした…オロオロ

2限目

アルコール依存症体験談の新聞記事の英訳。

 

みなさん、よくその場でパパッと英文組み立てられますね…!

私は運良く短い文で当たりました…長かったら…シドロモドロ

 

その次はツーワンセルで患者と通訳になって問診票の質問をしてみる。

嘘プロフィール嘘持病OKだけど、いざとなると英語で言葉が出ず、鯖も読めず。

でも席が遠くて普段絡まない人とコミュニケーション取れて面白かったです。 

3限目

ストレスについてのヒアリング。この慣れない英語だけの授業のせめてもの救いは、先生の発音が聴き取りやすい事です。巻舌強かったりリエゾンしまくりだともう全然分からない!

 

しかしみなさん…よく細かい所も漏らさずに聴き取れますね…!

notみたいな大事な所を聴き逃しがちです。意味が真逆になってしまう…オロオロ

4限目

そのヒアリングから脚本を作ってロールプレイ。

日本語で設定と流れを作るだけで時間切れっていう…しかも他の班の人達、スゴく設定リアルなんですけど!!頭が下がります。

同じ班の人達の優しさで、私は日本人医療スタッフの役をやらせて頂きました。

 

みなさん、即座にポンポン英語が出てきて、マジで凄すぎる!!!平身低頭です。

5限目

教科書の読み上げ。本を見ても見なくても良いと言われまして、見ずに頑張ろうという気持ちでしたが、結局見てしまいました。

 

授業の最中先生に何度も、「大丈夫ですか?」「質問ありますか?」「Are you happy?」と、目を合わせて尋ねられました。

 

それならば、問いたい。

 

私は、ここに居て良いんですか?

足を引っ張っていませんか?…と。

 

そんな質問をして、出てけ!と言われたら立ち直れないので、何も聞けませんでした…。

 

まとめ

来週から、そんな英会話な日々になるようです。踏ん張って着いていけたら、相当レベルが上げられそうな予感はします。

改めてお尻に火が付きました。

付け焼刃でどうなるもんでもないでしょうが、久しぶりに瞬間英作文を再生してます。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

相変わらず中二レベルでつまづいてますが、↓のブログを読んでみたら、やはり何事も反復かな…と思い直し、とりあえず50周してみようと思い始めました。

iwllgiveitatry.com

DUO周回(15回済)もなんとなく少しずつじわじわ、音読しやすくなってる気がするので、並行して進めたいんですが、ブログに時間が掛かってるから両方手を付ける余裕があるかどうか…(本末転倒!)

 

無職のくせに、余裕が無いはずが無い…!

(※二重否定分は嫌がられるから使わない方が良い。)

やるなら今のうち。めげずに繰り返してみます。

 

 

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村