貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

英語授業の恥はかき捨て

連日、授業以外は大したことをしていない(今は断捨離)のに、毎日時間に追われている感があります…。

英語の自習も予習も復習も出来ていない…どういうことなの?

本日の勉強

今週いっぱいネイティブ先生の授業です。

乳がんノートテイキング…からのロールプレイ

ノートテイキングとは、逐次通訳をする時に、話すスピードに置いて行かれないように素早くその場で記録をする技術で、自分に分かる記号や絵や短縮形の言葉を駆使して、情報を書き取っていきます。

英語→日本語 日本語→英語 先輩とクラスメートがトライする様を眺める…

自分だけ分かればいいので、単語の頭文字だけメモ…とか、身体の部位をお医者さんがカルテに書くようにメモしていても構いません。

 

ネットで検索したら、なんか見つけたのでメモ。

ノートテイキング

通訳のためのノート・テイキング | サイマル・アカデミー インターネット講座

リンク先の動画を覗いてみたら、ノートテイクはともかく、英語が分からなかったので、自分はこのレベルはまだ高過ぎました…。て、そればっかorz

 

オノマトペメモ ザラザラ→lough texture

 

その後一人ずつロールプレイ。すぐ出る言葉以外は先生にそのまま教えて貰ったことを復唱するというていたらく…恥かき捨てその1。

スマホ老眼とおたふく風邪のプレゼンテーション

班をシャッフルした後、健康を話題にした新聞記事をもとに、外国人のお母さんに内容を説明する体でプレゼンテーション。

時間が少ないながらも、同じ班に英語の上手な方がいて、内容をまとめると同時に英訳して頂いたりしました。日本語でも言葉が出てこないことが多いのに、英語がスラスラ出てくるのが素晴らしいです。

 

なお、6班に分かれたうち、5班がスマホ老眼をピックアップしました。

関心の高さもさることながら、スマホの浸透率がハンパない。

糖尿病機器のリスニング

Voice of Americaというラジオ番組からピックアップしたトピックスをヒアリング。

糖尿病の、血糖値が簡単に可視化できる新しい機器について。

VOAで学ぶ 医学英語リスニングマスター−Vol.1 [CD付]

VOAで学ぶ 医学英語リスニングマスター−Vol.1 [CD付]

 

先生のゆっくりめな朗読のお陰か、いつもよりは聞き取れた気がするけれど、始めに習ったノートテイキングを全く活かせず、それどころか分かる単語だけ日本語でメモってしまう。以前、リスニングは流れや塊で捕えると、教えて貰ったことがスッポリ抜けております。明日こそは…!

中耳炎ロールプレイとマンモグラフィー瞬間英作文

シナリオが書いてあるプリントを見てロールプレイ。何回かやりとりしてる文章なのに、その場になると頭が真っ白になる不思議…

 

その後マンモグラフィーの検査で使うフレーズを英訳して一人ずつ発表。簡単めな言葉に関しては、意外と書けて上達を実感しましたが、自分がちょうど分からなかったところでうっかり当たってしまいました。恥かき捨てその2。

ワード・フレーズ

U.S.Food and Drug Adminisutration(FDA)

approved

glucose levels in the blood

highs or lows

kidney failure

cardiac arrest

obstacle

juvenile

afflict

(a)timpling

(an)abnormality

to inherit

rough texture

sandwiched between

cancerous

core-needle biopsy

characteristics of cancer

mastectomy

recurrence

まとめ

実習の授業に入り、クラスメートの英語力がどんどん明らかになっているわけですが、自分は間違いなく下から数えて1~2番くらいの位置だなぁ…と本日特に実感しました。

それもそのはず、このクラス中に長期留学経験者が、かなりの割合を占めているようで、旅行や短期留学しか経験が無い自分には、その圧倒的な差を日々感じてしまいます…うむ。

 

とはいえ、こんな授業を受けられる機会は大変貴重なので、分からないから思考停止聞き流し~にするような時間の無駄は避けたい次第。

どうすれば追いつけるんでしょう?と考え、DUOの音読のように、繰り返して体の中に入れた方がいいのかも…?と思ってきました。

けれどそうすると、

そのまま使える医療英会話

そのまま使える医療英会話

 

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

これらを同時進行するの?無理じゃない??

困った!優先順位が分からない!!

でも悩んでる時間は無駄な気がする…と思うと、結局目先の作業を繰り返すことになります。

でも、DUOも以前よりは記憶に入ってる感じがするので、それこそ本当にめげずに繰り返してまいります。

 

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村