貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

間をあけまくってしまいました

そんなつもりじゃなかったのに…!

最近慌ただしくて滞ってしまいました。

主な原因は断捨離…20日掛けてまだ終わらない…orz

備忘録ブログなので振り返り更新はしていきたいと思ってます。

本日の授業

主に前半の座学でお世話になった先生が、実地で2度目の授業でした。

なので、いつもと違う趣向に。

スクリプト英訳

若干古いですが、医療現場での患者さんとの寄り添い方、接し方を中心に書かれた本。

こちらを、班に分かれて英訳していきました。

スキルアップのための医療コミュニケーション

スキルアップのための医療コミュニケーション

 

担当薬剤師 your pharmasist/pharmasist in charge/attending

一度目・前回 last time/previous time

なにか秘訣はありますか? Are there any secrets to it?

秘訣 secret

足の指の付け根 the base of the toes

昔は back in old days 

実は actually/to tell the truth/in fuct

子供心に覚えている Mere child as I remembered

やっつける・勝つ beat/overcome

負ける give in

エネルギー strength

そうなんですね・わかります(同情) I see/I know how you feel

 

映画や小説にも出てきそうな、普段勉強してるものより全然もっと重い、感情に配慮した内容でした。

そのまま使える医療英会話

そのまま使える医療英会話

 

いつもの教科書通りだと、病院に掛かって検査して終わりですが、リアルな現場では状況によって、医療英語以外の言い回しも必要になってくるものと思われます。

 

本日の動画

キッズリアクトという動画を初めて見ました!

ジェネレーションやカルチャーギャップを楽しめる動画とでも言いましょうか?


KIDS REACT TO POKEMON (Retro TV)

 


Teens React to J-pop

 

/
ELDERS REACT TO CRAZY JAPANESE GAME SHOWS

ティーン<キッズ<エルダー

の順で聞き取り易かった!年代によってこんなにも言葉使いが変わるとは…!

本日見たのは↑の3本ですが、「進撃の巨人」や「PPAP」なども上がってたので、ゼヒとも見てみたい!

 

まとめ

動画なども楽しかったですが、授業の終盤に先生が話してくれた、犬に噛まれた体験談が、盛り盛り沢山で面白かった!

 

アメリカ農家の犬にお股を噛まれる→

インドのど田舎で犬に噛まれ汚い病院で診察→

治療の薬をイスラエル式で注射する…

 

の3本立てでした!

でも実際海外で犬に噛まれたら、狂犬病破傷風が疑われ、両方共罹患したら死に至る病とても笑い事では無いはず…

事なきを得て良かったです。

 

みなさまも、犬に噛まれたら速やかに病院へ!

 

 

 

なんだか、久し振りなのでヘンテコなシメになってしまった…!

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村