貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

英語力即ち英語処理速度

断捨離をしていたら、高校の時に配られた本を見つけました。

赤毛連盟・他The Best Sherlock Holmes Stories | 英潮社フェニックス

意外にも超面白い!当時はこの宿題をこなすのにすごく苦労した気がしましたが、語彙数がキュッと絞られてるので、英語出来る気分を味わえました。

読める……読めるぞ……!!

本日の授業

Making Story 

4班に分かれて、配られたカードの絵柄を元にストーリーを作り、発表します。

そのストーリーに医療用語を入れるという追加ルール仕様。

Tell Me a Story - Animal Village - Story Cards by eeBoo [並行輸入品]
 

他の班では、複数のカードを繋げて一つの物語を作ってましたが、ウチの班に限り、オムニバス形式に。

 

Story1

One day 2chipmunks rided balloon.

They had enjoy a lot at first.

Ballon went gradualy high.

The higher the balloon went,the worse one of the chipmunk's mood got

She feld headache and dizzy,because the air was too thin for her to stay in the balloon.

She had altitude sickness,and so unfotunately,she suffer acrophobia.

Story2

Many animals enjoyed chipmunks marrege party.

Everyone blessed the groom and the bride.

The party came alive and started dancing.

After the party,the groom and the bride were very happy and had fun on the bed.

And next morning,the groom complained genital itchness and he gave suspicious look at the bride sleeping and snoring next to him.

He woke her up and told what's going on and went to the hospital for the check up.

The doctor diagnosed he got STD.

The bride was so surprised because she never had slept with anyone.

"Where did you get STD???"she said.

They broke up.

Few weeks later,she realized she was pregnant and they marry again.

 

As the japanese provers go,「子は鎹」

トーリー2を発表したところ、ウケた模様でした。嬉しかったです。

一番最後で他の人の発表の際中も文章を考え、同じ班の人に英訳してもらうという鬼畜っぷりでしたが…。他人の話もちゃんと聞こう!

 

本日の動画1

youtu.be

現代病であるSNS中毒を言い表した作品を鑑賞。

ちゃんとスマホから離れられて良かったね!自分たちとも重なる心理状態で他人事とは思えません。備忘録ブログのくせにアクセスをきにしたりとかな。

でもこの作品、美し過ぎるよね。こんな状態の人の部屋はもっと汚部屋だと思うんだ!

 

Reeding Essay

班ごとに章を分担して下記のエッセイを読んでまとめるなど。

http://jaits.jpn.org/home/kaishi2001/pdf/10-gurnerfinal.pdf

社内での会議通訳が抱える問題やジレンマを描いたもので、私は自力では分担され章の半分も読み込めませんでした…。

時間を掛ければ内容は解る…けれども、英語力はすなわち速さよね…を本日実感した1回目。

 リスニング2本と本日の動画2 

毎日のリスニング、中級編6。

VOAで学ぶ 医学英語リスニングマスター−Vol.1 [CD付]

VOAで学ぶ 医学英語リスニングマスター−Vol.1 [CD付]

 

毎回付属CDの速い上に口ごもった音声がキツイ!と思ってましたが、本日はネイティブ先生が音読して下さった…のでスピードはゆっくりめだしモゴモゴしてなかったけれど、聞き取りは出来なかった …。

書き取っメモから言ってることが推測できず、リスニング上手な人にコツなどを聞いてみた所、

  • 全体の内容を捉える。
  • 始めに要約を言っているので、そこは聞き逃さない。
  • 要約から内容を推測しながら聴く
  • メモは頭で覚えられなそうな点のみを追加で記す。主に名詞。知っている単語だけメモしても意味がない。
  • 普段から医療関係のニュースにアンテナを張っておく(日本語OK)
  • 好きなDVDを繰り返し聞きまくる。

大変参考になった次第。推測する即ち瞬時に理解して頭を回転させる即ち速さ…ということではないかと、本日実感した2回目。

 

リスニングその1・その2ともに妊娠の内容でした。終盤に見た動画。

youtu.be

日本語バージョンもありました。

Improving IVF success with PGS Testing: In Japanese - YouTube

まとめ 

中年まで生きてきて、本当今更でイヤになっちゃいますが、即座にとかすぐにって、めちゃくちゃ大事なんですよね。

今日の授業でもそうですし、断捨離で昔のものをゴンゴン処分中なんですが、仕事を着手していたその瞬間が大事で、後でやろうと先延ばしていると、行動の賞味期限が切れてしまうんですよね。結果要らない物だけ溜まるっていう。

で、賞味期限ギリじゃなく前倒し出来て、なおかつ沢山回転させられる人が、世の中で活躍できるんだろうなぁなどと、本当に今更実感してます。

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

 

ていうか、この訓練、ハイスペックな人が多い気がする… 

落ちこぼれでもめげずにやります。

明日は小テスト!

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログへ


にほんブログ村