貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

たいめいけん!!!

天津飯太陽拳を思い出す語感ですが、

ドラマごちそうさんに出てくる実家の洋食屋のモデルになった

たいめいけんへ、ランチに行ってまいりました!

赤茄子ゴハンのタンポポオムライス、美味!!!でした!!!

本日の授業

産婦人科ロールプレイ

いつもの教科書、産婦人科のロールプレイ。

一通り練習して臨みました…が、なんとアドリブをかまされまくり!

暗記するだけで精一杯なのに…!

そのまま使える医療英会話

そのまま使える医療英会話

 

 

…と思ってましたが、ロールプレイも大分慣れ、言い回しが体に入ってきたお陰か、思った以上に反応出来て、自分でも驚いたほどでした。

継続は力なり、か?英語は慣れとも言うみたいですし。

アリンコ並みの歩みとはいえ、上達の実感があるのは嬉しい限りです!

 

自分の発表は序盤で済みましたが、その後アドリブが軒並みエスカレーション…

慣れてきたからと言って油断出来ない模様です。

ワーズ・フレーズ 

腹囲 girth of abdomen/abdominal circumference
子宮口 opening of uterus/ostium of uterus
硬膜外麻酔 epidural anesthsia
妊娠合併症 pregnancy comprication
切迫流産 threatend miscarriage(abortion)
一卵性双生児 identical twins/monozygotic twins
二卵性双生児 biorular twins/dezygotic twins
妊娠高血圧症 gestational hypertention/pregnancy-induced hypertention
子癇前症 pre-ecampsia
計画分娩 planed-delivery/induced labour
逆子分娩 breech delivery/feet-first delivery
妊娠促進剤 oxytocic/oxytocin/labor promotion agent/medicene which promotes labor pain
妊娠糖尿病 pregnancy diabetes/gestational diabetes

明日にでも tomorrow if possible

出産方法 childbirth method

第3回小テスト反省

Have you had any change in your sense of smell?

Has anyone in your immediate family had any lung problems,such as asthma or tuberclosis?

I think you probably  have a stomach upset called acute gestritis.

endoscopy

respiratory test

funduscopy

exam gown

rehabilitation facility

冠詞とスペル間違いに注意。

第4回小テスト範囲 

※後で追記

髄膜三層

硬膜 epi mater

くも膜 arachnoid mater

軟膜 dura mater

脳幹3つ

日本文から英文へ空白埋める。文法的なことも抑える。 do(done?) some test

あなたは救急車で運ばれました。

何らか治療をして検査をしました。

息子さんは全身麻酔して手術します。

術後はすぐにICUに入ります。

英文を和訳2問 抗うつ薬眠剤

have been forgetting things recently

changes なにか変化に気がつきましたか?

日本語用語を英語に10問

胃潰瘍

黄疸

臼歯・エナメル質・象牙質など歯の図を覚える

婦人科 羊水

泌尿器科 前立腺肥大

血栓

英語から日本語へ

歯ぎしり

胎盤・月経過多症

てんかん

統合失調症

帝王切開

リスニング

Part12いよいよ上級編…全然わからなかった…orz 

VOAで学ぶ 医学英語リスニングマスター−Vol.1 [CD付]

VOAで学ぶ 医学英語リスニングマスター−Vol.1 [CD付]

 

日課の小テストの後、時間が余ったのでもう一つリスニング。

訓練の序盤に一度聞いたトピックスでした。

当時はチンプンカンプンでしたが、↑のに比べると短いし大分聞けるようになった気がする…でも全部は無理。

cgi2.nhk.or.jp 

まとめ

 先日のシャーロックホームズに味を占め、ペーパーバックにチャレンジしてみました。

とは言ってもまだ始めの5Pほど…

Holes

Holes

 

かなり分厚いですし、いつまで掛かるか分かりませんが、密林の評価も軒並み高いですし、めげずに読んでいきたいです!

 

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村