貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

TOEIC文法特急でレベルを再確認中…orz

昨日の公式問題集Part1模試の玉砕で、急遽購入した文法特急。 

megezu.hatenadiary.com

 

本日はこちらの読み込みを進めました。 Amazonレビューに、4時間で読み終わったという人がいたようですが、本日私ハローワークへ行かなきゃなど立て込んでるので(無職なう)、どれくらい進められるかなぁー…と。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

144p/270p

なんと半分まで読めました!軽いし移動中にサクサク進む!内容も超分かりやすい!!

値段も800円ちょいでお手頃なのに、なぜ今まで手を出さなかったか不思議…。

 

内容は、TOEICのPart6がほんの少しだけ含まれてますが、それ以外ほぼPart5の問題で、右ページに問題が1問とヒントが載っており、めくった左ページに解答・解説が書かれています。

更に、初級・中級・上級とカテゴライズされて、読み進めるうちにレベルが上がっていくというもの。

 

やってみたところ、初級はそこそこスムーズに正解出来ましたが、中級に入って分かりやすく正解率が下がっていきました。 

「引っかからないように」…などという問題にまんまと引っかかったり、「AとBで迷うでしょう」など迷ってしまった問題の解説を見るにつけ、こちらの思惑が見透かされている感が半端ないわけで…。

著書は私レベルの生徒を何人も目の当たりにしてきたんだろうなー…としみじみ。

どうやら、過去分詞仮定法とか分詞構文辺りが、ぼんやりとしか理解していない境界線のようです。

 

以前買ってトライした瞬間英作文も、中2の途中あたりから難しくなって止まってるし、まさに逃げているポイントが浮き彫りに…。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

 勢いで購入したこちらに関しては、どの単語も見たことあるけど意味はとっさに出てこないレベルでした。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 金フレを買わずにいたのは、DUOを持っててやってたからなんですが、CD聞くばかりで本は重くて持ち歩けなくて、持ち腐れていた感があります。けれど、金フレにしろmikanにしろ、抵抗なく進められたのはDUOでやんわりベースを作ってたからではないかと、楽観的(optimisutic)に捕えてみる。

DUO 3.0

DUO 3.0

 

とはいえ単語も、やんわりではなく、どの参考書でもいいからしっかりとマスターしないなぁと、思ってはおります。

週末のTOEICまでにはちょっとムリだけど。

 

本日はこんなところでした。明日はめげずに、特急文法の続きを進めます! 

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村