貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

人生初のマンモグラフィーしてきました

英語ではbreastをsandwichする…と習いました。

sandwichが動詞になります。

18世紀の人の名前が由来だったと聞きますが、200年の時を経て、自分の名前が動詞として活用されるなど思いもしなかったでしょう。

サンドイッチ - Wikipedia

現代で言うと「つだる 」みたいなモンかなぁと思いましたが、あまり定着はしなかったかも。

www.weblio.jp

 

…などと色々考えつつ、噂では相当痛いと聞いてた割には、余裕で耐えられました。

技師の方は毎日沢山の方のお胸に触れるんだなぁ…やっぱ女性の仕事だなぁ!

とか

透明なパネルにメモリが付いてるのですが、私の胸はそのパネルの1/3にも満たなかったなぁ…

 

などという感想を、同じクラスの元技師に聞いたところ、

地方の小さめの規模の病院だと、やる人が居ないから男性技師でもマンモグラフィー受け持つよ

とか

パネルのメモリに収まらないお胸の方も居るよ

などなど、教えて貰い、面白かったです!

 

超音波ともに、結果は問題無しでした。良かった!

本日の授業

本日のロールプレイ

脳外科でした。

そのまま使える医療英会話

そのまま使える医療英会話

 

慣れてきたお陰か大アレンジ大会! 

でも、クラスメートの本気の英語が聞き取れなかったり、話そうとすると日本語で一度考えちゃうから、テンポが遅れちゃいがち…それが現時点での自分の能力なんですが。

ただ、鍛えられてきたのか、遅れても言葉が出るようになってきてるのは嬉しいです。

どうにかもっと、程よいレベルで揉まれて慣れたいものです。

ワーズ・フレーズ

硬膜下出血subdural bleeding
硬膜下血腫subdural hematoma/blood tumor
眼振nystagmus/rapid involuntary eye movement
眼球運動障害ocular motility disorder
脳神経障害cranial nerve disease
脳挫傷brain(cerebral)contusion
右脳right brain/right hemisphere
打撲傷 be bruised/get a bruise
偏頭痛 migraine
ピクピク動くこと twitch

 

本日のリスニング 

cgi2.nhk.or.jp

なんとイギリスで、生まれる前に病気になる可能性のある遺伝子を排除する操作をしても良いという、法律が可決されたそうです…!

SFか⁉︎

ガダカやツインズのようです…

ガタカ - 作品 - Yahoo!映画

ツインズ - 作品 - Yahoo!映画

いつものVOAと比べると分かりやすいかも…とはいえ、単語を聞いてシャドーイングは出来るものの、内容が上の空です。

次のTOEICが不安過ぎます…

まとめ

予定外の乳がん検査などなど、ドタバタしっぱなしでした。

サボるつもりは無いんですが、勉強する時間が取れず。

ブログも追いついてないし、初心に帰らねば!でも気が入らん…

という状況でございます。情けなや囧rz

 

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村