貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

世界は、言葉を超えた大きな力で操られています⁉︎⁉︎

TOEICまで2週間を切ったのに、他のことに現を抜かしてます…学校前にドップリ読書。

世界婚活 (ideaink 〈アイデアインク〉)

世界婚活 (ideaink 〈アイデアインク〉)

 
インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

両方とも大変興味深い内容でした!

本日の授業

脳疾患的ディスカッション

提示された脳疾患関連ワードを使ったストーリーを作り、グループ毎に発表するというもの。

 

私たちは、偶然昨晩観たテレビの健康番組で取り上げられていた症例をもじって話を作りました。

使ったワーズ・フレーズ

脳神経外科医 neurosurgent

頭部CT検査 head CT scan

MRI/磁気共鳴映像法 magnetic resonance imaging

動脈瘤 anyrysm

延髄 medulla oblongata

開頭手術 craniotomy

くも膜下出血 subarachnoid hemorrhage/SH

カテーテル catheter

鼠径部 inguinal area

コイル塞栓術 coil embolization

プラチナ製コイル platinum coil

 

関連動画。相変わらず速い!


Aortic dissection - causes, symptoms, diagnosis, treatment & pathology

 


Aneurysms (brain, aortic, abdominal) - causes, symptoms & pathology

 

本日のリスニング

VOA上級編14。 

VOAで学ぶ 医学英語リスニングマスター−Vol.1 [CD付]

VOAで学ぶ 医学英語リスニングマスター−Vol.1 [CD付]

 

 ES細胞についての記事です。

iPS細胞が有名になってからはあまり情報を聞かないと思います。

そのせいか、説明内容を聞いても全くもってピンと来ず…

無理…VOA…orz

 

次のネイティブ先生の朗読リスニングは大分聞けた気がしますが、全部は把握出来ません。

うつ病に関する資料でした。

 

メンタルヘルスロールプレイ4連発

1.ネイティブ先生のスクリプト

誰かが私を見てる…私の悪口を言ってる!!

…という患者さん。入院を勧める。

 

2.自分は価値がない人間で、いないほうがよい

…という患者さん。専門医をご紹介。

英語で診療 内科系

英語で診療 内科系

 

 

3.外国人が、徹夜も有る職場の配置換えでうつ。

これから診察。

そのまま使える医療英会話

そのまま使える医療英会話

 

 

4.外国人なので医師や通訳の言葉への不信感を持つ統合失調症の患者さん。

加えて、患者にとって圧倒的な存在である、言葉を超えた力が話し掛けてくる…

という設定。休息と投薬を勧める。

…ていうかコレ、厚労省医療通訳カリキュラムからのシナリオ(319P)です。

www.mhlw.go.jp

まとめ

言葉を超える力って…フォースのことか?←ちがう

言葉の概念にまで疑問を持つとか、母国日本語でも説明出来る気がしません。

改めて、病気って底無しに奥が深いと感じ入りました…。

 

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村