貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

救急と心臓発作

座学をがっつり教えてくださった先生の、初の実技の授業です。

本日も班分けからスタート。

本日の授業

教科書おさらい

1限目は教科書詳細解説。先生によって同じ本でもさらいかたが違います。

メモ:アキレス腱を切る(裂ける)tear the Achilles tendon 

そのまま使える医療英会話

そのまま使える医療英会話

 
そのまま使える 病院英語表現5000 第2版

そのまま使える 病院英語表現5000 第2版

 

メモ:頬骨の後ろ behind your cheekbone…てどこ?と疑問に思ってたら、元医療従事者のお隣さんが蓄膿症の時に痛い箇所だと教えてくれました。…なるほど!

 

また、来る28日の小テスト出題解説。

救急と心臓発作シナリオロールプレイ

2限目は、教科書と2週間ほど前に渡された心臓発作のプリントを一通りロールプレイ練習。

3・4限目は練習したシナリオを、医者と患者は音読し、通訳訳はメモを取ってプリントを見ないようにして話す…というのを全員一巡します。…くっ…短時間で必死に覚えてみたけど、言葉が出ない!

a とかtheとか、冠詞が抜け落ちます。

 

自分の順番を待っている間、同じ班になったハイテクな方が、小テストの範囲をスラスラとPCのエクセルにまとめてIphoneに同期させ、LINEで共有してくれました。

あっという間の出来事で狐につままれたよう…。仕事出来る人、マジすごい!

別紙救急リスニングとディクテーション

病院にくる患者さんて軽い人もいるけど、重い人つらいよねん…

16歳の少年が交通事故で救急車に運ばれて、それを見てショックのご両親と看護婦さんのやりとり…みたいなシナリオをリスニング…。お…重い…!

ventilator 人工呼吸器

craniotomy 開頭術

ディクテーションで当てられましたが、前置詞をふわっと捉えてたのを突っ込まれました。 

その後、座学の時と同様、単語小テスト。スペルを間違えて覚える癖を治したい!

まとめ

冠詞と前置詞、冠詞と前置詞。

瞬間英作文でも言えてない冠詞と前置詞。DUOでもあやふやな冠詞と前置詞。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

間違えたところを放置しないで毎回意識しないと、定着しなさそうです。

リスニングの漏れもきっと冠詞とか前置詞みたいな部分なんだよな。

めげずに繰り返します。

 

あとなんか、小学生の日記みたいですけど、夜の雨のお陰で、クラスの方と帰り道一緒になり、お話しながら帰れたのが嬉しかったです(通学は方向違うのでいつもボッチだったよん…)🌠

 

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村