貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

My family came home and had a special diner...without me.

日中暑い!

今日は、普段仕事で離れている父と妹が都合が合うのでと、久しぶりに夕食を食べに来ました。私は授業でいませんでしたが。

旬のたけのこご飯に、お土産の餃子や豚の角煮や魚などなど、盛りだくさんだったそうです!…私は授業でしたが…!

本日の勉強

本日の班もシャッフル。普段席が遠い人と組んで授業を受けました。

マンモグラフィー検査ロールプレイ

昨日も触れたマンモグラフィー検査。自分たちでシナリオを作成してそれぞれ発表。

私は、乳がん検診は超音波(ultrasound test)しか受けたことが無かったんですが、マンモグラフィー経験者がとても多く、皆さま痛かった経験をふんだんに盛り込んでらっしゃいました。

内分泌

いきなり、内分泌関連臓器の単語当て。胸腺(thymus gland)など2週間前にみっちり習ったのに、単語が抜けまくりです。

megezu.hatenadiary.com 

 

使用された教材。ブラックジャックの英語版が差し挟まれてて、面白そう! 

Because We Care : English for Healthcare Professionals Student Book (120 pp) with Audio CD

Because We Care : English for Healthcare Professionals Student Book (120 pp) with Audio CD

 

 

更年期症状

内分泌って、リューマチなど、普段馴あまり馴染みが無いのでは?と思ってましたが、そんなことないですね。更年期は年が来れば大なり小なり皆様に訪れる症状ですものね。

動画からの考察する授業。女性の更年期なのに男性が患者として受け答えをしています。なぜに?

youtu.be

これはイスラム圏を想定したシナリオで、一部の人々の間では女性が直接診察に来るということがないそうです。

月経の話題などはそっとしておいて欲しい気もしますが、共有している方が体調の悪さを理解して貰えるかもしれない…と改めて思ったりしました。…独身ですが…。

 

↑の動画で紹介された、ホルモン補助療法(Hormon replace therapy)が、↓の動画で説明されてます。

血栓症(thrombosis)と乳がん(breast cancer)の危険性があるかもという話…。

youtu.be

 

また、更年期障害チェックリストというモノの関連用語を英語で確認しました。

kimeyaka-blog.com

顔の産毛が濃くなる Facial hair

乾燥肌 Dry skin

内臓脂肪 Visceral abominal Fat

突然の感情の変化 Volatile emotion

日本語の症状だけでも充分興味深いです。これが待ち構えてるのか…。

1型糖尿病甲状腺疾患

 メモ

空腹時血糖値 fasting blood suger level

ヘモグロビンA1c hemoglobin A1c

指標 indicator

合併症 complications

単純性甲状腺腫 simple goiter

~を強く勧める strongly advise you to~

英語で診療 内科系

英語で診療 内科系

 

多分この教材を使ってたのでは? 

血圧測定・MRI

血圧測定とMRI検査の写真状況説明を、英語出来る組の人達がその場で発表。 

Lifesaver

Lifesaver

 

 

ワード・フレーズ

lethargic

blood suger level

indicator

complications

be hospitalized

numbness

nutritional guidance

a bed is available

vision

thyroid function

HRT

thrombosis

cultural reasons

menopausal checklist

functioning well

pulse

constipation

diarrhea

まとめ

先週までの座学で、みっちり単語を詰め込んだはずですが、実技に入ってからも新しい単語が状況に応じてどんどん増えていって頭がパンパンです…。

とはいえ、この1週間で間違えて発言することに恥じらいを感じなくなりました。

英語は度胸!

来週も、めげずに恥をかいていきます!

 

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村