貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

ケータイの変化が時代の変化って気がするのです。

今までのケータイ

年がバレそうですけど、今まで使っていたものを貼り付けてみました。

ポケベル

パルフィーペンダント水色

f:id:megezu:20170320143520g:plain

携帯電話

セパレートバイブという機能が確かあった。

f:id:megezu:20170320144516j:plain

PHS

東芝好きなのかもしれません。

CarotのPHSを3台くらい使ってました。

Mega CarotとかHyper Carotとか。

初期のPHSて、おもちゃみたいだったよなぁ。 

f:id:megezu:20170320143538j:plain

ガラケー

憧れの2つ折りそしてアンテナが無くなった。

f:id:megezu:20170320143610g:plain

f:id:megezu:20170320143624j:plain

スマホ

iPhone4S/W 5S/SL 現在6S/GO。

4SもiPod代わりに使用中ですが、遅すぎます。

動画を観ることが増えたので、次はぜひPlusの大きいのにしたい…!

あと、この冬クレカ付きのSUICAを2度も落としたので、ApplePayを活用すべく、機変するのが待ち遠しいです(残債1年残ってるのでまだ)。

因みに、先々月まではケータイを売る立場でした

感じたことをチラホラ。

最近のガラケー事情

需要は未だにすごく沢山ありましたが、主に3パターン。

スマホが高くて面倒くさいというお年寄り

スマホにはまだ早い小中学生を持つ親御さん

③仕事で通話優先と電池の持ちが大事な人

お年寄り向けの携帯は本当によく売れました。

最近はいわゆる3Gケータイはごくわずかで、ガラスマ・ガラホと呼ばれる4Gケータイが主流なのですが、ネットに関しては3G→4Gで使い勝手がだいぶ違うので、なかなか微妙な感じでした。

 

最近のスマホ事情

高校生はほぼ当たり前、中学からスマホも割と普通ですが、小学生から持たせる親御さんが意外に多くて、みんな金持ちだなぁ…と度肝を抜かれていました。DSやPSPみたいな感覚なんでしょうかね?

iPhone使用する時に登録するAppleIDも、一応13歳からとなっていますが、そこは親の名前で登録しています。

私は正直、自分が学生の頃にスマホが無くて良かったと思ってます。

あったら受験とか全部落ちてた気がする!!!…自制心の問題で人によるんでしょうが。 

おせっかいなまとめ

小学生からスマホは末恐ろしいなぁという気がしますが、時代の流れとしては自然なんでしょうね。スマホ便利ですもんね。

逆に、おせっかいかもしれませんが、ネットにもスマホにも触れる機会の無いお年寄りは、何かしらでもネットに触れた方が良いと考えます。

今後、スマホ当たり前世代が大人になって世の中を作っていくことを考えたら、多少なりとも知識がないと、大事な情報が入りづらくなっていくと思うんですよね。

ネットに慣れている人が身近に居ないと大変でしょうが、世の中知らないと損することはすごく多いし、脳には猛烈に良い刺激になると思います。

 

megezu.hatenadiary.com

 こんな文章書いても、ガラケー持っているお年寄りには届かないんだろうなぁ…

 

特別お題「おもいでのケータイ」

(この行を消してここに「おもいでのケータイ」について書いてください)

sponsored by KDDI

 

英語学習は、DUOSelect・DUO3.0音読とNHK Worldリスニングでした。試験勉強めげずに本当にどうにかしよう! 

 

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村