貯めてる人生の宿題をどうにかする…!

めげずに、英語学習他色々ブログ。

CIFE 医療通訳を開始する前に伝える4原則

本日の授業

本日実技の授業2回目です。

診療の通訳を始める前に重要な事を学びました。

CIFE

C Confidential     守秘義務

I  Use the first person  一人称

F Flow         流れを作ります

E Everything       全てを訳します

これは、

あなたの機密情報を外に漏らさず、

黒子に徹し、

正確性を保つための流れを作り、

公平に全部を訳します

…と、通訳を始める前に対象の方に伝えるべき4つのポイントです。

これを自己紹介と一緒に先に伝えます。

 

 

初めまして。本日通訳を担当する、megezuと申します。

通訳をする前に、4つ、お伝えしなければなりません。

Hello.I'm Megezu,I'll be your interpreter today.

Before I'll interpret,I must tell you 4 main things.

 

Confidential

1つ目は、今回の診察での会話や情報には、守秘義務がありますので、一切外にはもらしません。心配せず話してください。

1,I'll keep confidential everything I hear,everything I know.So I will never leak those information anybody.So don't worry prease talk 

 

I Use the first person

2つ目は、私にではなく、お医者さん(患者さん)と直接話をして下さい。

2,Prease talk to the doctor(patient) directly.Not to me. 

 

それと、あなたが「私は頭痛がします。」と言ったら、私も「頭痛がします。」と訳します。

And as you say"I have headache.",I interpret"I have headache.".

 

Flow

3つ目は、適切に明確に訳したいので、短めに話してください。

3. Please try to speak short segment,because I want to interpret moderately and precisely.

 

Everything

4つ目は、相手に伝える範囲を曖昧にしない為に、あなたも、医療従事者の言葉も全て訳します。ですので、伝えたくない言葉は、発言しないように、こちらもご配慮お願い致します。

4.I will interpret everything you say because I don't want to make interpretation range vague.

So if you hove something that you don'to be interpret,please not try to tell me.

 

他に気になることがあれば、なんでも訊ねてください。

For further inquiries,please feel free to say anything.

 

本日の動画

なぜ上記のような厳密な決まり事が、通訳の際に必要か…?

その答えが、↓の動画に明快に示されています。 

youtu.be

この動画はミネソタ大学の学生のシナリオを元に作られた、

実際にあった危ない話…的なものです。

 

  1. 兄弟に通訳を頼み苦痛を訴えるも聞く耳持たず…医者に全く伝わらない。
  2. 医者が自分の語学力と患者の症状から勝手にDVだわ!と思い込んでしまう。
  3. たまたま通りかかった清掃員に個人情報などお構いなしに通訳させようとする。 

どのシチュエーションも、何の気なしやってしまいそうですが、生活や命に関わる可能性があると思うと、恐ろしいことです。

 

まとめというかおまけ

授業の前に、お友達とランチ、キメてきました。

津々井という洋食屋さん!

r.gnavi.co.jp

セットのシチューが具沢山でまろやかクリーミー!雨で超寒かったのでバカうまでした。サラダのドレッシングも新鮮で甘酸っぱくて美味しい!

 

どどーん!ポークソテー!!

分厚いのに柔らかい…不思議…!

他のメニュー(オムライス3種にハンバーグetc)も猛烈に美味しそうだったので、みんなでリベンジを誓い合いました!

 

ブログも出遅れてるし、自習も府抜けている今日この頃…

肉補充したし、めげずにペースを取り戻したい!とは、思っております…。 

 

ランキング参加してみました。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村